読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニコ旅〜旅日記や御朱印集め〜

御朱印集めや旅日記などを書いていきます!!

大村市(長崎県)の旅②~2016.8~

 こんにちは!前回から先日長崎県大村市を旅したことを書いています(*´ω`)

 

 旧円融寺跡の次に旧楠本正隆屋敷という武家屋敷を目指していたのですが、なんとこの武家屋敷、入場料がかかるという!!(;´Д`)

まあ、入場料は200円だったんですけどね。『お金を払ってまで武家屋敷を観なくていいか。』と思い、すぐに通り過ぎました(*´ω`)(笑)←なので写真はありません

 

次に、殿様の側仕えをした小姓が住んでいた“小姓通り”と呼ばれる通りに行きました。

写真を撮っっていたのですが、なんと

メモリーカードが読み込めないという異常事態が発覚!!(;´Д`)(現在進行形で)

 

無料ソフトをダウンロードしてから復旧しないといけないそうです。げええ(;´Д`)

 

話を戻して。小姓小路には古い石垣が多く残っていました。それ以外に特別書くことはなさそうです。(笑)古い石垣が残る一般的な住宅地といった感じでした。

他にもこの一帯には久原城跡や中尾元締役屋敷などがありました。久原城跡は普通の住宅地に代わっており、中尾元締役屋敷はガラス戸などがはめ込まれており誰かが住んでいるようでした。人が住んでいる家を写真に撮るのは抵抗があったので、撮るのをやめておきました。

 

大村市のホームページに小姓通りなどの写真がありますので、よかったら覗いてみてください('ω')ノ

 

ではでは今日はこの辺で。

最後まで読んでいただいてありがとうございます!