
ニコ旅〜旅日記や御朱印集め〜

御朱印集めや旅日記などを書いていきます!!

大村市(長崎県)の旅①~2016.8~

長崎の観光地 長崎の神社&御朱印

 こんばんは!これまで旅したことを書いているニコと申します(*´ω`)

平戸を旅したことを書いている途中ではありますが、今日長崎県大村市を練り歩いて観光してきました~。観光といっても、もっぱら神社巡りですけどね~。

では、いってみましょう~(´◉◞౪◟◉)

 

まず電車に乗って大村駅までGO!!夏休みということもあり、車内は人が多かったです。大村駅で下車し、駅を出て左側の道をとことん進みます。

目指すは旧楠本屋敷!!旧楠本屋敷に行く途中に旧円融寺跡がありました。同じ敷地内には護国神社春日神社がありました。

写真は春日神社

 

f:id:nico0725:20160830231653j:plain

ここに行きつくまでの階段が少しきつかった…。境内にある鳥居の両サイドにはソテツの木が生えていたのですが、その花が満開でした~(*´▽`*)ネットで調べてみると、縁起がいいらしいですよ。なんでも、「子孫繁栄」だそうな。しかし、「ソテツの木を庭に植えると金をくう。」という意味合いもあるそうです。

 

どちらを信じるかは人次第でしょうけどね(*´ω`)

 

ちなみにこちらは無人の神社です。よく見なかったけど、拝殿の後ろに見える建物が社務所だったのかもしれません。なんとなく違うような気もするけど、いかんせん、見に行ってないのでわかりませんね。

その後階段のわき道から護国神社&旧円融寺跡へ。護国神社の敷地内は草むらになっているのですが、そこで10人前後の高齢の方々がゲートボールをプレイしていました。

ゲートボールのプレイヤーたちが「この人どこから来たの?というかなぜこのような場所に?」という視線で見られたため、神社をお参りすることなく颯爽とその場を離れました。( ´∀` )

f:id:nico0725:20160830234021j:plain

護国神社の敷地内には、石がゴロゴロした庭がありました。ここが円融寺の庭だったみたいですね。

っていう下記の枝邪魔!!(;´Д`)

写真を撮るセンスが欲しい。

 

老人たちの疑惑の視線に耐えられなかったため、撮り直す暇もなく退散。

よく見れなかったけど、こんな碑↓があったみたいですよ。

f:id:nico0725:20160830234238j:plain

 

みなさんイキイキと楽しそうにゲートボールしていて、微笑ましかったです。

 

さあ、次は旧楠本屋敷を目指します!!

長くなりそうなのでまた次回に★

最後まで読んでいただいてありがとうございます。