
ニコ旅〜旅日記や御朱印集め〜

御朱印集めや旅日記などを書いていきます!!

陶山神社&亀岡神社の御朱印

 こんばんは!これまで書いた旅日記に出てきた神社の御朱印を紹介します!

f:id:nico0725:20160825222813j:plain

 

ちょうど見開きになっていた2社。

亀岡神社のほうは日にちの部分のみが手書きで、あとの部分はすべてスタンプでした。

スタンプだと失敗することがないから便利ですね!(*´ω`)

まあ、御朱印を書きなれている方は失敗することもないでしょうが。

亀岡神社はお守りを売っているところに誰もいなかったので、境内から少し離れたところにある社務所へ行き神社関係者の方をお呼びしました。その後境内の売り場で御朱印を書いていただきました(*´ω`)。わざわざ呼んですみません。

 

ちなみに上記が載っている御朱印帳は、宮崎県にある江田神社のものです。

f:id:nico0725:20160825222839j:plain

今年の2月に一人旅で宮崎に行ったときに購入しました。(その時の記事をそのうち書きます(^^♪)

 

神社によって御朱印帳のデザインが違うので、気に入ったものを買うようにしています。江田神社のは背面(写真右側)が気に入って購入。

この御朱印帳なんですが、神社によってはビニール製のカバーがついてくることがあります。カバーがついてない御朱印帳は、写真の左側のようなバインダーに入れて保存しています。(他の方はどんな感じで保存してるんだろう??)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!!