
ニコ旅〜旅日記や御朱印集め〜

御朱印集めや旅日記などを書いていきます!!

平戸の旅①

 こんばんは!今回は長崎県の平戸を旅したことを書きたいと思います。

平戸へは7月中旬くらいに行ってきました。

 

午前10時過ぎに平戸へ到着し、まずは亀岡神社に行ってきました。

この神社は平戸城跡に鎮座しています。そのためか、平戸城を治めていた松浦氏の祖霊などを祀ってあるそうです。(その他、天照皇大神や譽田別天皇応神天皇の異称など)

本殿や拝殿、神楽殿などは登録有形文化財に指定されているそうです。

 

境内に草を刈っている業者さんがいらっしゃったので、あまり境内の写真はとれませんでした(´・ω・`)お参りも颯爽と済ませ、次の観光地へ行くことにしました。

神社のわき道を通って坂道を下っていると、個性的なお顔の狛犬さんを発見しました。

 

ヌンッッ!!!

f:id:nico0725:20160824225936j:plain

f:id:nico0725:20160824230030j:plain

 

どちらも愛嬌がある顔をしていませんか??頬骨が張っていたり、顎がしゃくれていたりと、狛犬の中でもなかなかないデザインです。この狛犬さんを作った方素敵すぎる(*´ω`)笑

 

でも、どうして足元や足の間に石がたくさん積まれてるんだろう??謎です。

 

この狛犬さんたちの前でまごまごしていると、観光客の方がどんどん上ってきたのでこの場を後にしたのでした。

 

次回に続きます。