読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニコ旅〜旅日記や御朱印集め〜

御朱印集めや旅日記などを書いていきます!!

有田(佐賀)の旅⑥

有田(佐賀)の旅

 こんばんは!オリンピックで卓球男子団体&女子レスリング3名がメダル獲得しましたね(*´ω`)!

おめでたい!!(´◉◞౪◟◉)

今から吉田沙保里選手の試合もあるので、今後もオリンピックから目が離せません(^◇^)

 

今回で有田編も6回目です。陶山神社へ参詣した後、次にどこを観光しようかと立ち止まってスマホで調べていました。

すると、目の前を自転車で行ったり来たりする男の子(推定小学2年生くらい)が。

 

『この人、立ち止まって何やってるんだろう(´・ω・`)?』という顔でこちらをチラチラ見ながら走っていました。

 

それを気にせず観光マップを調べていると、再び目の前を通り過ぎ

「道に迷ったんですか?」と声をかけてきてくれました(*´ω`)。

 

陶山神社の女性の方といい、この少年といい、有田の方は優しい人が多いですね。

 

そして、少年に「ここ(有田町歴史民俗資料館)に行きたいんだけど、場所わかる?」と、聞いてみました。

すると少年、よくわからなかったらしく「僕そこ知らないなあ…。」とのこと。有田町も広いですから、きっと行ったことがなかったんでしょうね(*´ω`)

そのため、「あ、いいのいいの。一緒に悩んでくれてありがとうね。」と言って立ち去ろうとしました。

しかし少年、どうやら暇を持て余していたのか「場所はよくわからないけど、僕も一緒に行こうか?」と言ってくれました。

少年んんん!!(*´▽`*)

この少年、きっと将来周囲の人を思いやることのできる素敵な男子になること間違いないですね。そのやり取りをしていて、とてもほっこりとした気持ちになりました。

優しさはそのままに、素敵な大人になってくれよ…!

 

その少年の気遣いは本当にありがたかったのだけれど、とことん道に迷ってしまう気がしたので(そしてその予感は当たる)丁重にお断りしたのでした。

 

その後とりあえず、有田のメインストリートっぽい古い町並みを歩き出すのでした。

 

次回に続きます。