読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニコ旅〜旅日記や御朱印集め〜

御朱印集めや旅日記などを書いていきます!!

長崎グラバー園周辺②

長崎の観光地

 こんばんは。これまで訪れたことのある場所についての記事をまとめています。ではでは昨日の続きから。

 

 長崎グラバー園周辺(大浦地区)にはオランダ坂と呼ばれる有名な坂があり、その坂の中腹には外国人居留地と呼ばれる綺麗な水色の洋館があります。

この洋館はこれまで多くのドラマのロケ地になったのだとか。

私が長崎に住んでいた時も、NHKの『蝶々夫人』というドラマの撮影で宮崎あおいさんが来ていました。

 この洋館オランダ坂付近に点々とあるのですが、大体の建物は資料を展示しており無料だったり、館によっては有料で見学できるみたいです。その他にも曜日によってメニューが変わる、国際的で素敵なカフェがありましたよ(*´ω`)。

 

 この外国人居留地ですが、毎年《長崎居留地祭り》と呼ばれるお祭りがあっています。(2016年は9月17~18日に開催せれるみたいです)

一昨年に参加しましたが、通りにたくさんの出店が出ていてそれなりに賑わっていました。

 

 そして冒頭で少しだけ触れたオランダ坂ですが、居留地に滞在しているオランダ人をはじめとする外国人(東洋人以外)が多く利用していたらしく、居留地周辺にある坂はすべて《オランダ坂》と呼ばれていたそうな。(ながさき旅ネットのHP参考)

 長崎市民ではない私から言わせてもらえば

普通の坂です(´◉◞౪◟◉)ドーン。

 


ネットでオランダ坂の口コミを調べてみても、私と同様に「普通の坂。」という方が

多数いらっしゃいました(笑)。中には、「日本三大ガッカリ名所に入れてみてはどうか?」などという意見もありました( ´∀` )。

 

まあ…、どんなガッカリ具合か興味がある方は行ってみてもいいんじゃないでしょうか(笑)。

 

そんなこんなで、長崎グラバー園周辺で私が行った観光地はこのくらいでしょうか。

最後まで読んでいただいてありがとうございます(^◇^)!!