読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニコ旅〜旅日記や御朱印集め〜

御朱印集めや旅日記などを書いていきます!!

長崎グラバー園②

長崎の観光地

 こんにちは!(´◉◞౪◟◉) 九州在住のニコと申します。このブログは私の行った観光地や旅行の思い出を主にまとめています。見に来ていただいてありがとうございます!(*'ω'*)

 

 昨日から長崎にあるグラバー園についての記事を書いています。では、昨日の続きから~(^^)/。

 

 グラバー園の園内にはいくつか洋館が建っているのですが、どの家も日本家屋に比べその天井の高いこと高いこと!!やっぱり外国の方は体が大きかったからかしら。

建物の構造が日本家屋とは違いすぎるので、この建物を作った日本の職人さんはとても驚かれたことだと思います('ω')

 

 どの洋館にも暖炉が備え付けられているのですが、その暖炉の上部の高い位置に鏡がはめ込まれておりまして。その鏡、人の姿が映らないほど高い位置にあったのでとても不思議に思いました。近くにいた方の話によると「大きな窓から日光を取り入れて、その光で部屋の中を明るくするために高い位置につけられた。」のだそうです。

 この記事をまとめるにあたり公式サイトをのぞいてみたところ、まさにその通りでした。勉強になるなあ(´◉◞౪◟◉)。

 

 ちなみに公式サイトで園内の他の見どころスポットを探してみたところ、まだまだいくつかありました。

 

  • グラバー邸の隠し部屋

→これはうっすら見た記憶が…。グラバーさんの日本人妻(ツルさん)の使っていて部屋付近の天井に子の隠し部屋はあります。隠し部屋の閲覧はできず、1階から天井に空いている入口を見ることができます。昔はここに階段があったんでしょうね。

当時グラバーさんは薩摩藩長州藩を推しており、薩摩藩の若者をイギリスへ密航させたり、長州藩へ大量の武器を売っていたのだそうです。その密談が隠し部屋で行われていたのでは?と、いわれています。(グラバー園公式サイトより)

 

隠し部屋ってなんかロマンがありますよね(*^^*)隠し部屋があると聞いただけでわくわくしちゃいます。閲覧できたらよかったのに~。

 

その他にも

  • キリンビールの絵のモデルとなったといわれている狛犬(本当?)
  • 樹齢300年のソテツ(これは立派だった)
  • 高島流和砲と呼ばれる大砲
  • フリーメイソンの印が入った門

などがあるみたいです。

 大砲とフリーメイソンの門は全く記憶にないので、多分見てないと思われます(´◉◞౪◟◉)(笑)。

フリーメイソンってよくわからないけど、テレビの都市伝説特集やダビンチコードなどでよく名前を聞いた気がします。その組織の信者が長崎に住んでいたんですね~。

 

長くなったので今日はこの辺で。最後まで読んでいただいてありがとうございます!(´◉◞౪◟◉)←この顔好き